化粧品の界面活性剤の経験談です
ただの粉なのに界面活性剤が含まれているなんて不思議ですよね。
パウダーファンデーションの場合、粉を均一に分散させるために界面活性剤が使われているのです。
もちろん、化粧水にも成分をうまく混ぜるために界面活性剤が使われています。
敏感肌用だからと安心していた化粧品にも、肌にあまりよくない界面活性剤が含まれているかもしれません。界面活性剤が使われている製品は、私たちの身近なところにたくさんあります。
化粧品に使われている界面活性剤について見ていきましょう。
これらの化粧品に界面活性剤が含まれていることは、知っている方も多いかと思います。
女性の方ならほぼ毎日使用する化粧品、これも界面活性剤が使用されている製品の一つです。
しかし、化粧品に使われている界面活性剤は、この他にも様々な役割があります。
乳液やクリームを作るときに成分をうまく乳化するために、界面活性剤が用いられているのです。
それから、洗顔フォームに使われている界面活性剤。
これは石鹸と同じで、肌についた汚れとの間に界面活性剤が働くようになっています。
ネットでよく無添加化粧品を売っているサイトを見かけますが、中にはきちんと界面活性剤から天然成分を使用しているところもあり、気になる方はサイトをご覧になってみてください。
不安になられた方は、界面活性剤についてのサイトやブログなどで情報を集めてみてはいかがでしょうか。
食品に使われている界面活性剤と違って、化粧品に使われているものは安全性の審査基準がゆるくなっています。
では、パウダーファンデーションに界面活性剤が使われていたことは知っていましたか。
パウダーファンデーヨンに界面活性剤が使われているのなら、他にも私たちの想像もつかないところで界面活性剤が使われているのかもしれません。
肌に馴染みやすいパウダーファンデーションの秘密は、この界面活性剤にあるのかもしれませんね。
乳液や美容クリームなどに界面活性剤が使われているのはなんとなく予想がつきますよね。
これは直接体内に取り込まないという理由からですが、特に基礎化粧品は肌に吸収されるものなので、界面活性剤もなるべく安全なものを使ってほしいですよね。
食品に使われている界面活性剤は乳化することが目的でした。
100%天然成分の界面活性剤を使用している化粧品メーカーなどもあるかもしれません。
毎日使うものだから、化粧品に含まれている界面活性剤もなるべく肌に安全なものがいいですよね。
充実した生き方へ導くための自己のスキルアップ
カテゴリ: その他